北海道、初雪は10/28? スタッドレス履替え=9月末 ブリヂストン・ブリザックVRX2

2017.09.22

ブリヂストン・ブリザックVRX2

発泡ゴム 見たことありますか?

今年9月1日。ブリヂストンは新製品「ブリザックVRX2」を発売した。ブリヂストンの冬タイヤといえば、スポンジのように気泡を含んだ発泡ゴムを採用することで知られる。

ブリヂストン・ブリザックVRX2

左がブリザックVRX2の表面を拡大したもの。右が夏タイヤだ。

発泡ゴムのメリット 非対称パターンの理由

・トレッド面の大きめの穴:氷上の水膜を取り込む=除去するため
・トレッド面の小さな気泡:氷上に柔軟に密着するため
・非対称パターン:氷雪面をつかむ、ひっかく、ふらつかないため

こうした基本性能にくわえ、新開発のアクティブ発泡ゴム2では、親水コーティングによって水の入り込み/除去性能をアップ、ブロック剛性を高めて接地面を広げ、氷上性能/耐摩耗性も高めている。

・氷上ブレーキ性能:10%短縮(従来品と比較)
・摩耗ライフ:22%アップ
・静粛性:31%低減
・ラインナップ:全109サイズ

これが、アクティブ発泡ゴム2を採用した新製品「ブリザックVRX2」の性能指数である。

ブリヂストン・ブリザックVRX2

写真は白のクルマがブリザックVRX2。灰色のクルマが夏タイヤ。同じスピードで氷上を旋回すると、夏タイヤはどんどん外側にふくらんでしまう。ブレーキを踏んでも停まらずに滑ってしまい、怖いのひと言。

ブリヂストン・ブリザックVRX2

ブリザックVRX2は、同じように運転しても怖いとは感じない。クルマが意思に反して滑ることもなく、たとえ路面が雪や氷で覆われても、不安なく運転できる安心感があった。

ブリヂストン・ブリザックVRX2

北海道札幌市ではタクシドライバーの73.3%が履くというブリザックシリーズ。新製品VRX2の投入で、今年はそのパーセンテージをさらに高めることが期待される。

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

自動車ニュースの人気画像