国内ニュース

2018.10.16

スズキ・ジムニー 人気中古車ランキング1位に プリウス/クラウンを退ける

編集部より

「スズキ・ジムニー」について、面白い分析結果が発表されました。新型ジムニーの登場により、中古車検索サイトの閲覧数も増加。gooの人気中古車ランキングで、1位まで登りつめました。

20年ぶりフルチェンで注目

どのクルマが中古車市場で人気なのかを示す指標で、スズキ・ジムニーがランキング1位を獲得した。

これは、「goo」のアクセスログと「dメニュー(NTTドコモが運営)」の公開データを用いて、ユーザーの興味・関心を分析するサービス、「goo+dランキング(グッドランキング)」が発表したもの。

2018年7月に20年ぶりにフルモデルチェンジを行った新型が発売され、注目を集めているジムニー。「goo自動車&バイク」の中古車カテゴリーでPV数が同月から大きく伸びているという。

2位はトヨタ・プリウス、3位はトヨタ・クラウン。1位と3位は、フルモデルチェンジに対する注目度の高さが、中古車市場にも影響を与えていると分析されている。

また、「dメニュー」の検索ログの分析結果も発表。「ジムニー」を含む検索ワードの検索数推移を見ていくと、6月から急激に増えているという。

ジムニーのスペシャルサイトがオープンされたのが6月18日。これに合わせ、新型の情報解禁を察したユーザーが情報を調べ始めたことが影響していると考えられる。

最も検索数が上昇していたのは、フルモデルチェンジを行った新型が発売された7月だったという。

 
最新国内ニュース

人気コンテンツ