【2タイプのちょうどいい】 ホンダ新型フリード先行公開 「エアー」/「クロスター」を設定

公開 : 2024.05.09 11:00

ホンダは新型フリードをホームページにて先行公開しました。今回は「エアー」と「クロスター」の2タイプを設定しコンパクト・ミニバンとしての「よゆう」を特徴に仕上げたそうです。7人乗りと6人乗りを準備。

グランドコンセプトは「“スマイル” ジャスト・ライト・ムーバー」

5月9日、ホンダは6月にフルモデルチェンジにて発売を予定するコンパクト・ミニバン「フリード」の情報を特設サイトで先行公開した。

新型で3代目となるフリードは「ちょうどいい」をキーワードとしたコンパクト・ミニバンだ。新型も「“スマイル” ジャスト・ライト・ムーバー 〜こころによゆう 笑顔の毎日〜」をグランドコンセプトに、「よゆうのフォルムと扱いやすいサイズ」/「よゆうで便利な使い勝手とパッケージ」/「よゆうを感じる乗り心地と素直な性能」を特徴としている。

ホンダ新型フリード発表
ホンダ新型フリード発表

新型フリードでは「AIR(エアー)」と「CROSSTAR(クロスター)」の2タイプを設定した。エアーは安心・快適・家族中心の従来モデルを継承進化させたもの。クロスターは従来型にも設定されていたが、より機能価値や遊び心を重視している。

サイズは、エアーが全長4310×全幅1695×全高1755mm。e:HEVを搭載した関係で全長は従来型より45mm長くなったが全高はアンテナ位置により105mm低い。クロスターはフェンダーアーチを装着したため全幅のみ1720mmとなる。いずれもホイールベースは2740mmで従来型と変わらない。

室内長は30mm拡大され、コクピットはノイズレスで見渡しが良く、どの席に座っても明るく開放的で見晴らしが良い。

エアーには3列6人乗りと7人乗り、クロスターには2列5人乗りと3列6人乗りが設定される。6人乗りは2列目のキャプテンシートの形状を工夫し、ウオークスルーをしやすくしている。3列目は左右跳ね上げ式だが、直立してスッキリ収納できる。また跳ね上げ時の幅は160mmとしているが、シートとしての座り心地はしっかり維持されている。

シンプルかつ上質で、使い勝手の良さを感じさせるスタイル

エアーもクロスターもボディパネルは共通だが、前後バンパーやグリルなどのデザインでうまく差別化されている。

エアー

誰もが気楽に扱えると感じさせるデザインとした。車体を取り囲む水平基調のキャラクターライン上にドアハンドルなどの機能部品を配して車両全体をシンプルでクリーンな印象にしたり、またフロントグリルのサテンメッキ加飾も上品な印象を与える。

ホンダ新型フリード発表
ホンダ新型フリード発表

オーバル形状のデイタイムランニングライト/ターンライトが、信頼感のある凜とした表情をつくり、くらしのパートナーとして愛着がわくことだろう。

従来型よりリアクオーターウインドーを拡大し、グラスエリアは3列目まで広く明るい。リアビューは広い空間をしっかりと支えるスタンスの良い台形フォルムで、安心して移動でき、なんでも積めるような容量を感じさせてくれる。

テールライトはシンプルな4つの四角形状を採用し、はっきりと認識しやすく、また特徴的な表情を生み出している。

クロスター

機能性を感じるタフな印象で、力強さを強調した。フロントグリルなどに質感の高いシルバー加飾を用いて、都会でも映えるモダンさを目指した。また、力強さとモダンな印象を演出するために、グリルやガーニッシュなどのディテールは角丸(かどまる)四角のモチーフで統一している。

さらに、金属調の専用ガーニッシュやヘアライン仕上げのアルミルーフレール、専用フォグランプなどが、力強さとモダンな印象を増幅している。アルミホイールもアクティブな印象の専用デザインだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    1986年生まれ。クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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