確かに4気筒より好燃費! マツダCX-60 E-スカイアクティブDへ試乗 ロードスターへ通じるDNA
公開 : 2025.02.12 19:05
軽負荷時で4気筒より好燃費が目指された、CX-60の3.3L 6気筒ディーゼル X3から乗り換えても見劣りしない車内 人馬一体の運転の楽しさ 好印象の足を引っ張る乗り心地 英編集部が評価
もくじ
ー軽負荷時で4気筒より燃費の良い6気筒
ーBMW X3から乗り換えても見劣りしない車内
ー冷間時に大きい音振 大トルクが美点
ー人馬一体の運転の楽しさ 足を引っ張る乗り心地
ー競合より優れる燃費 好印象な部分は多いけれど
ーマツダCX-60 E-スカイアクティブD 3.3 RWD エクスクルーシブ・ライン(英国仕様)のスペック
軽負荷時で4気筒より燃費の良い6気筒
欧州では、ファミリーカーのディーゼルエンジンは風前の灯。例えばBMWは、dを冠するモデルの多くを廃盤にした。しかし、マツダは独自の哲学のもと、6気筒ディーゼルを積んだCX-60の新開発へ踏み切った。
また同社は、10年ほど前からスタイリングやインテリアの質感向上に努めてきた。上級ブランド化を目指して。それは実を結んでおり、筆者は正しいベクトルだと考える。これを確実なものとするには、相応のメカニズムが必要にもなる。

果たして、「持続可能なモビリティに対する、マルチソリューション・アプローチ」として、長距離走行を頻繁にするユーザー向けに、トルクの太いパワートレインが用意された。目指されたのは、軽負荷時で4気筒より燃費の良い6気筒だ。
エンジンのピストンヘッドの燃焼室は半分にした卵形に近く、空間制御予混合燃焼(DCPCI)技術を採用。空気と軽油をシリンダー流入前に部分的に混合させ、高効率と環境性能を追求したという。熱効率は40%に達する。
CX-60が基礎骨格とするのは、エンジンを縦置きする新しい後輪駆動アーキテクチャ。四輪駆動も選択できる。今回はベーシックなエクスクルーシブ・ライン・グレードの、3.3L マイルド・ハイブリッド・ディーゼルへ試乗した。
英国仕様の後輪駆動では、最高出力は199ps。四輪駆動は254psとなる。トランスミッションは、プラグイン・ハイブリッド版でも共通の8速オートマティック。フライホイールの直後に、17psの電気モーターが組まれている。
BMW X3から乗り換えても見劣りしない車内
スタイリングは、最近のマツダらしく上品で端正。6気筒エンジンを縦置きするため、ボンネットが長い。
ブラックのままのプラスティック製ボディトリムが、大きなボディを視覚的に分割し、ボディ色で塗装される上級グレードより引き締まって見える。ただし、4本出し風のマフラーカッターは、フェイクだ。

エクスクルーシブ・ラインの内装は、タクミ・グレードでは本皮の部分が、合成皮革へ置き換えられる。だが、BMW X3から乗り換えても、見劣りすることはないだろう。
実際に押せるハードスイッチが各所に残り、車載機能の操作性は抜群。メーター用モニターへ表示できる情報を、もっと広範囲に変更できれば、なお一層好ましい。
運転姿勢は、ステアリングコラムが長く快適。視界も良好。シートは、もう少し座面の長さが欲しいところ。
実用性はほどほど。大きなセンターコンソールには、カップホルダーと浅めの小物入れのみ。もっと大容量の収納を用意できそうに見える。ワイヤレス充電パッド・トレイも、より深い方がスマホは安定するはず。
後席側の空間は、アウディQ5と同等で、X3より若干狭い。荷室容量は477L。Q5とX3は550Lで、明らかな差がある。荷室のフロア下には広い空間があるものの、フォーム材で利用が制限されている。吸音するための素材のようだが。