EQCを間もなく置換 メルセデス・ベンツGLC EV 新技術満載の試作車へ試乗 発表は9月
公開 : 2025.03.15 19:05
EQCの後継、GLC EVが完成間近 MB.EAプラットフォームに電圧800Vアーキテクチャ ブレーキにも新技術 滑らかで意欲的な加速 車重や全高を感じさせない機敏さ 英編集部が試作車へ試乗
EQCを置き換える、新しいGLC EV
メルセデス・ベンツのバッテリーEVが、大きく1歩前進する。現行のEQCを置き換える、GLC EVが約半年後に控えている。これによって、エンジン版のGLCと理想的なペアが完成するだろう。
メルセデス・ベンツを率いるオラ・ケレニウス氏は、バッテリーEVの販売を勢いづけるべく、EQを冠するモデル名でラインナップを展開してきた。しかし今後は、エンジン版との差別化を小さくし、両輪のような体制で市場へ訴求することになる。

つまり、ガソリンとディーゼル、プラグイン・ハイブリッドで構成される現行のGLCの仲間として、電動のGLC EVが加わる、と考えて良い。正式なお披露目は、2025年9月のドイツ・ミュンヘン・モーターショー。会場では花形の1台になるはずだ。
GLC EVが基礎骨格とするのは、新開発のMB.EAプラットフォーム。これはバッテリーEV専用の設計で、2026年に登場予定のCクラスと、Gクラス・ジュニアと呼べるSUVも採用する。コストの削減や、生産の合理化も実現する見込みだ。
さらにGLC EVは、2023年のコンセプトカー、ビジョンEQXXで予告されていた電動パワートレインを実装。eATS 2.0で稼働する、初の量産車でもある。
最も強力なツインモーターの四輪駆動仕様では、490psを発揮。シングルモーターの後輪駆動版では、271psになるという。駆動用バッテリーは、94.5kWhのニッケル・マンガン・コバルト(NMC)。航続距離は650km以上がうたわれる。
電圧800Vのアーキテクチャ ブレーキにも新技術
電動アーキテクチャは、電圧800Vで稼働。急速充電は、最大320kWへ対応する。理想的な条件なら、10分ケーブルをつなぐだけで、260km走れる電気を蓄えられる計算になる。高効率なヒートポンプ式エアコンも、標準装備になる。
同社がワンボックスと呼ぶ、回生ブレーキシステムも新しい。ブレーキペダルは完全なバイワイヤ制御で、制御ユニットが必要な制動力に合わせて、摩擦ブレーキと回生ブレーキのバランスを調整するとのこと。

GLC EVの開発で車両エンジニアリングの責任者を担う、ドミニク・ヴォークト氏は、「ゲームチェンジャー」だと、この技術を説明する。
2015年の登場以来、中型SUVのGLCは同社のベストセラーになってきた。それを次のフェイズへ引き上げる、新しいGLC EVも完成は間近。スウェーデン北部、北極圏に位置するガルティスプーダ峠で、プロトタイプへ試乗する機会をAUTOCARは得られた。
山肌にカーブが連続する道が伸び、ヘアピンや急勾配の区間も多い。路面は基本的に圧雪だが、部分的に凍結もしていた。シャシーには、かなり厳しい条件といえる。
写真をご覧のとおり、ボディは全面ラッピングで偽装。インテリアも、分厚いクロスで覆われていた。ガラスルーフ越しの陽光が、筆者を柔らかく照らす。