ベントレー・コンチネンタルGTスピード

公開 : 2015.12.17 23:30  更新 : 2017.05.29 19:02

2016年にむけてマイナーな変更が施されたということはつまり、褒めるべきところが増えつづけていることを意味するはず。ならば、ベントレーの名にふさわしいモデルとなっているのだろうか? 英国南部サリー州で検証する。

■どんなクルマ?

2003年の誕生以来、ベントレー・コンチネンタルGTは、‘にわか成金’ に抗うようにして、控えめな富裕層のあいだで好まれて使われてきた。この立ち位置は4輪の馬車の時代から変わらない。

コンチネンタルGTは、フォルクスワーゲン・フェートンのシャシーに専用ボディを組み合わせた量産モデルとなった。

組み立てはパーク・ウォードではなくドイツで行われ、アッセンブリーのためにイングランドのクルーに輸送、急増するオーダーに対応した。モダンにもなった。

販売に力を入れるかたわら、顧客をファクトリーに招待もした。ガイドするのは古株の職人。さらにカスタマーを虜にしていった。

工場を訪れたカスタマーが職人に聞いた。「どうしてあなたがたは、ボディの仕上げにそれほどの時間をかけるのですか?」

職人は、みずからのこもりがちな方言を隠そうともせずにこういった。「このファクトリーには2つのメーカーがあるんです。フォルクスワーゲンとベントレーです。わたしはベントレーの人間です」と。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ベントレーの人気画像