ジャガー・ランドローバー雪上試乗会

公開 : 2016.02.02 23:40  更新 : 2022.12.12 21:29

  • F-タイプR AWDは、255/35R20サイズのピレリ・ソットゼロを選んだ。

  • F-タイプR AWDクーペ:5.0ℓV8スーパーチャージド 550ps 69.3kg-m

F-タイプに乗れる時間はごく限られていた。200mほどのオーバル・コースを6周するだけである。キーラ・ナイトレイのことをよく知らないのに、突然乗り込み、狭い雪上でむりやり……。なものだから、つまりなんだかよくわからないままに終わってしまった。

振り返ってみて、最初はまだしもよかったのは、すべてをクルマに任せていたからだ。コーナーの出口でリアが出ると、カウンターステアを当ててアクセルを踏むだけで何事も起きることなく走り続けることができた。

トラコンを切れば、ドリフトしながらコーナーを回ることができる、という夢想、妄想が私をしてトラクション・コントロールのスイッチを切らしめた。その後はアンダーステアが出まくりのタコ踊り状態に陥った。そもそも曲がれなくて曲がれなくて、どうしようもなくヘタなのだった。

ああ、私はヘタじゃー。

と開き直ったところで情けないだけである。私にわかったのは以下の事である。ジャガーF-タイプR AWDクーペは550psの高性能スポーツカーでありながら雪を苦手としない。電子制御に任せていれば、ドライバーの背後でドライバー(私)の想像もつかないあれやこれやをせっせとやっている。そこに不自然さがない。だから、私のようなヘタの横好きは勘違いしてトラコンを切ったりしてしまう。

AWDの最低地上高は2WDとまったく同じだから、AWDであることを示すのはバッヂだけだ。車重が50kg重いけれど、それは目に見えない。0-100km/h加速は2WDよりコンマ1秒速い4.1秒という俊足ぶりである。北国や雨季のある国のエンスージアストにとって選択肢が増えたことを言祝ぎたい。

私としてはF-タイプともう少しお付き合いをしてみたかったので、F-タイプに乗って帰りたい、とジャガー・ランドローバー・ジャパンさまに申し出た。残念ながら、その時すでにキーラ・ナイトレイはトランポに積まれており、私の願いは叶わなかった。ああ無情。

記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ランドローバーの人気画像