フォード・エッジ2.0 TDCi

公開 : 2016.05.05 23:50  更新 : 2017.05.29 18:53

フォードの新型SUVであるエッジは、BMWアウディのセールス数を奪うことを目標としているようだが、果たして達成できるほどエッジの立ったクルマなのだろうか?

■どんなクルマ?

エッジと過ごす生活とはどんなものだろう? おそらく、あなたの思い描く生活を叶えてくれるだろう。そのためにエッジは、アウディQ5やBMW X3などのプレミアム・ライバルを打倒することを目指しているのだから。

光り輝くフォー・リングスをブルー・オーバルが、ほんとうに追い詰めることなのだろうか? 半信半疑なのは私だけではないはず。スペース/価格に対する装備の充実度/洗練性が評価を左右するのではないだろうか。

洗練性向上を目的とした仕掛けのひとつとして注目すべくはノイズ・キャンセリング用ソフトウェアだ。キャビンのあらゆるところにマイクを設置し、エンジン音と逆の波長の音波を発し、ノイズを目立ちにくくする。

またオプションのアクティブ・ステアリングも同じ目的のための仕掛けである。ステアリング・ハブのなかに電気モーターを設置し、駐車時とモーターウェイの速度域などそれぞれの環境下で適切なレシオに変える。駆動方式は4WDを全車共通で採用。エンジンは2.0ℓディーゼルを搭載する。シングル・ターボの場合、180psを発揮。ツイン・ターボの場合、210psを発揮する。前者は6速マニュアル、後者はデュアル・クラッチ・オートマティックを組みあわせる。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像