BMW M5 M/T

公開 : 2012.12.06 12:00  更新 : 2017.05.29 18:00

■どんなクルマ?

6速マニュアル・ギアボックスを搭載した最新のF10ジェネレーションのBMW M5だ。このモデル、残念ながら英国では販売される予定はなく、BMWも輸入する計画はない。

552bhp、69.4kg-mのパワー、トルクを持つエンジンは、550iと同じ6速ギアボックスと組み合わせられる。また、3.15:1のファイナル・ギアレシオは保たれる。マニュアル・シフトには、オート・ラウンチ・コントロール・システムは装着されず、BMWが”ヘヴィデューティ”と呼ぶクラッチも装備される。

■どんな感じ?

このマニュアル・ギアボックス・モデルは、北米市場においてノーコスト・オプションで選ぶことができる。6速ギアボックスは、重量的に有利で、しかも正確だ。但し、若干その全長は長い。

クラッチは、昔のスーパーサルーンのように重たいものではなく、ストップ&ゴーの多い道でも苦労はない。シフトダウンの際にブリッピングが必要なのは、マニュアル・シフトならではだ。

もちろん、マニュアル・シフトを操る楽しみはあるが、ラウンチ・コントロールを持たないため、0-100km/h加速は、オートマティックよりも1/10秒遅くなってしまう。

■「買い」か?

アメリカに住むか、サウスポー・モデルをわざわざ英国に輸入しない限り、このクルマを手にすることはできないし、そうすべきではない。アナログなマニュアル・ギアボックスの感触が好きであっても、実際には7速オートマティックのほうが、あらゆる面で速い。0-100km/h加速のタイムも物語っているように、今はスーパーカーであってもオートマティックが常識になっているのだ。

(スチュワート・ミルン)

BMW M5

価格 NA
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 4.3秒
燃費 NA
CO2排出量 NA
乾燥重量 1975kg
エンジン V型8気筒4398ccツイン・ターボ
最高出力 552bhp/6000rpm-7000rpm
最大トルク 69.4kg-m/1500rpm-5750rpm
ギアボックス 6速マニュアル

おすすめ記事

 
最新試乗記