打倒BMW X3 VWティグアンの最強グレード2.0 BiTDIが優れているワケ

公開 : 2017.02.22 20:26  更新 : 2017.05.29 18:56

■どんな感じ?

われわれは、アグレッシブなデザインのティグアンのRラインを海外で試乗したが、実は走行の安定性を欠く20インチ・ホイールに余り良い印象を持っていない。

一方で、このクルマは、少し控えめなSE Lモデルであり、ほとんどすべての標準装備(アダプティブ・ダンパーを含む)が備わるが、ホイールは扁平タイヤを装着する19インチであり、スタイリングは若干控えめである。

クルマの後ろにあるエンブレムは2.0 TDIと読めるが、赤く塗られたTDIの文字が、このティグアンのキャラクターを表している。

エンジン音は、弟分のガチャガチャと忙しいそれと少し異なるだけだが、分別をわきまえつつ刺激を求めてアクセル開度を強めると、乾燥重量1795kmのSUVをものともしない力強い加速をみせる。直線で漫然と、かつ快適に飛ばすならば、まったくもって不満はない。

さらに、きついカーブに差し掛かる時、その恩恵に改めてありがたく思うだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像