VWゴルフGTI「パフォーマンス」 GTI/Rとどっちがいい? 優秀ゆえの気になる点とは? 試乗

公開 : 2017.04.17 18:00  更新 : 2017.05.29 18:56

ゴルフGTI「パフォーマンス」は、「GTI」と「R」のあいだに位置するクルマです。長所はどこでしょう? 優秀すぎるゆえの気になる点も見つかりました。

■どんなクルマ?

「GTIパフォーマンス」とは?

フェイスリフト後のフォルクスワーゲン・ゴルフGTIの「標準」バージョンをテストした次は、パフォーマンス・バージョンのテストである。

ほかのモデルと同様、今回のフェイスリフトのトピックは、パワーの向上だ。

2.0ℓのTSIガソリン・エンジンの出力は、230psから245psとなった。1600rpmから4300rpmに渡って発揮されるトルクも2kg-m向上した。度を越さないアップグレードには、好感が持てる。

一方、旧モデルのGTIあたりから、「パフォーマンス」というネーミングには、違和感を感じ始めていたところである。直線では同グループ内のクルマを含むほかのライバルを寄せ付けないが、高性能版のゴルフRの前では影が薄いし、昨年限定モデルとして導入された、クラブスポーツ・エディションの264psという数字を聞いてしまうと余計にそう思うのだ。

また、(どういうわけか)英国では、6速マニュアル・トランスミッションとDSGの搭載車を同価格で導入しているのも見逃せない。後者における旧モデルとの違いは、より経済性に振られた7速のギア・レシオである。

以前と同様にパフォーマンス・バージョンは、電子制御LSD、大容量ブレーキを備え、そしてレイン・センサーや携帯接続インターフェイス等の装備も充実している。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像