ルノーRS 2027 「10年後のF1」示唆 ハイブリッドや自動運転も採用 上海

公開 : 2017.04.19 12:51  更新 : 2017.12.14 12:30

F1でも自動運転が? ゲームとも連動か

自動運転モードも採用したとのこと。こちらもセーフティカーが介入する場合に立ち上げることができ、順位が入れ替わらないようコントロールする。

さらに走行中のデータをリアルタイムで受け取ることができ、たとえばゲームなどで「あたかも一緒に走っているような」環境を構築できる。

また、フォーミュラEで採用される「ファンブースト」も採用したらおもしろそうだと考えている様子。これはファンの投票によって、一定時間、追加パワーが発揮できるというもの。SNSを通じて、ファンの行動の活性化が見込める。

ルノー・スポール・レーシングを率いるセロ・アビトボーは、このマシンをあくまでコンセプトであるとしたうえで「F1で戦う以上、なにかしらの提案をしていくべきだと思います」とコメント。

さらに「このコンセプトを通じて、モータースポーツを愛する人たちとのアイデア交換を活性化させたいです」とも述べた。

現地レポート「オート上海 2017」 他のモデルを見たい方はコチラ

関連テーマ

おすすめ記事

 

自動運転の人気画像