トヨタ・カムリ 北米高評価、日本も? フルTNGAで2017年「セダン復権」か 

公開 : 2017.07.22 17:10  更新 : 2021.01.28 17:43

■どんな感じ?

ハイブリッド車特有の違和感が消えた

着座位置は確かに低めだ。それなのに前方視界はたいへんよい。「y」の字が描かれたセンターコンソールの造形は、なるほどダイナミックではあるけれど、安定感を欠くようで、安定思考の筆者はいまひとつだけれど、好きな人は好きなわけで、好みは分かれたほうがよいという考え方を否定するものではない。

スターターボタンは押してもウントもスンとも言わない。ハイブリッドだから当たり前だ。ところがこのクルマ、エンジンが始動しても室内はごく静粛に保たれる。

気がつくと始動していたりする。新開発のエンジン本体はもちろんのこと、液体封入式のエンジンマウントをはじめとするNVH対策が利いているのだろう。

足回りは柔らかくしなやかで、乗り心地は快適だ。ステアリング操作に対するボディの反応も極めて自然で好ましい。なにより運転しやすい。これまでトヨタのハイブリッド車が持っていたハイブリッド車特有の違和感というものが消えている。

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