ヒュンダイ流、プリウスPHEVとの戦い方とは アイオニック試乗記

公開 : 2017.08.15 20:10  更新 : 2021.03.05 21:38

アイオニックPHEV 燃費や静粛性は?

モーターならではの素早いレスポンスは、0-100km/hの公称値以上にこのクルマを速く感じさせるが、ある程度の速度に達したのちは一定して走るのみとなる。ボテッとしたタッチのサスペンションもあって、路面不整による振動は絶えず、エコカーらしさを強調している。

予測できることだろうが、ドライビングの満足感はハイブリッド・パワートレインをめいっぱい働かせることより、燃費や航続距離を延ばすことで得られる。

デジタルメーターには、回生システムによる充電状況や加速時の電力消費といった、エネルギーの流れが常に表示されている。

試乗中には、下り坂での20秒の惰性運転により目盛りひとつ分の充電がされることもわかったが、そうしてどのような走り方がエコドライブに効果的かを知ることもできるわけだ。

高速道路、とくにコンクリート舗装ではかなりのロードノイズが耳に届くが、これはドライブトレインの静粛性が高いために気になるという側面もある。

アダプティブ・クルーズコントロールやレーンキープ・アシストの装備で、ドライバーの負担は軽減されており、走行車線のペースをキープすれば、燃費は28km/ℓ以上をマークする。

同乗者のスペースに不足はなく、後席のレッグスペースも十分にある。ただし、これはプリウスPHVでも同様だが、後席中央は狭い。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ヒョンデの人気画像