ロードテスト(8) 日産マイクラ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2017.10.07 12:10  更新 : 2021.03.19 11:28

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック

結論

「かつての強さを取り戻し、新たな魅力もいくつか手に入れた」

欧州の利幅の大きいコンパクトカー市場は、日産に負うところがない。過去7年、この会社はその辛い事実を思い知らされてきた。そのマーケットは、スタイリッシュで、現代的で、装備が充実し、円熟したクルマを求める。そう、この新型マイクラのような。

このクルマは、冴えなかった先代の記憶を払拭し、かつてのモデルのオーナーたちの心をガッチリ掴むに違いない。

現在、コンパクトカーの選択肢は、かつてないほど広がっている。しかし、颯爽たるルックスや熟成したダイナミクスを得たマイクラは、大衆ブランドだけでなくプレミアムブランドの競合車にも対抗しうるモデルとなった。

ただし、弱点もある。キラリと光るようなエンジンはなく、実用性や価格でクラストップレベルとは言い難い。日産を欧州のトップセラーへ押し上げる原動力になるかは、まだ疑わしいものだ。

とはいえ、先代モデルを完全に上回るクルマになったことだけは間違いない。このマイクラは、まだ卓越したものだといえるレベルではないかもしれないが、あるべき姿を取り戻したのは確かだ。★★★★★★★★☆☆

担当テスターのアドバイス

ニック・カケット

ブルーは好みではない。以前に試乗したエナジーオレンジの方がよかった。あくまで、好みの問題だが。

マット・ソーンダース

エンジニアたちがステアリングフィールについて熱く語るのを聞いた時から、これから乗るのがグッドなコンパクトカーなのだろうという予感はしていた。マイクラの操舵系はキャシュカイに由来するもので、余力はたっぷりある。このクルマには十分すぎるほどだ。

オプション追加のアドバイス

N-コネクタの気前の良い装備内容は、£2,400(35万円)余分に支払う価値がある。また、£500(7万4千円)のBoseオーディオや、£350(5万円)のパーソナライゼーション・パックもおすすめだ。

改善してほしいポイント

・後席スペースをどうにかして拡げてほしい。
・ディーゼルは設定しなくてもいいから、ガソリンのもっとパワフルなユニットを追加してほしい。
・もうちょっと魅力的な価値の提案を。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産の人気画像