「好きモノ」どれ選ぶ? ランエボ/インプ/ルーテシアRS V6/Z直接対決 回顧録(9)

公開 : 2017.10.22 11:40

勝者はフェアレディZに決定

結論から先に言おう。今回のグループテストで勝利を収めたのは日産フェアレディZだ。

このクルマは2台のラリーオタク・マシンのスリルとパフォーマンスの8割を備えており、ルーテシアRS V6のでっかいヒップに匹敵する独自のキャラクターも備えている。

さらに今回のテスト車の中で唯一、自由自在にドリフトを愉しむことが可能なクルマである。さらに街中を走っていても必要以上に挑発されることがなく、サンデーレースに参加しても違和感がない。

ふたり乗りであることさえクリアできれば、いろいろな意味で日常ユースに耐えられるし、ランニングコストも常識の範囲に収まっている。それから人気車種なのでリセールバリューも期待できる。

これだけ完璧な理由が揃っていれば、他の3台を正当化するのは難しい。ただし、これだけは言っておこう。今回のどのクルマを選択したとしても、カーガイ(もしくは好きモノ)の仲間から尊敬されることは間違いない。

2番手はランサー・エボだ。最新モデルのエボIXはいかなる道でもライバルを寄せ付けない圧倒的な速さを身につけており、しかもその速さは洗練されている。

ただし本当に速く走らせるためには、クルマと対話しながらの繊細なドライビングが求められる。そしてトバせばトバすほど快楽のバロメーターは高まっていく。こういうキャラクターはこの手の高性能車としては理想的なのだが、その代わりいつも免許証のことを心配しなければならない。

ゆったり流すふつうのドライブは、シビレるような全開走行までのタメのようなものだ。このクルマはハイパワーのケーターハムと同じように考えるのが正解だ。

4つのドアを備えた5人乗りのセダンではあるが日常ユースでの快適性は望めないし、ひとたびスロットルペダルを全開にすれば驚異的なパフォーマンスと愉しさを得られる。

そういう意味において両者は同類なのだ。かつてわれわれが所有していたエボVIIIは数々のトラブルに見舞われたが、エボIXではそのようなことがなくなっていることを切に望みたい。

個人的にはルーテシアRS V6は素晴らしいと思う。ひとりのエンスージァストとして、こういうクルマが実在することをうれしく思う。ボクはこれに乗っている間、口を半開きにしてニタニタしていた。

冷徹に分析すれば走りの面では3台の日本車に負けているのだが、スペックやデータには現れない魅力を持っているのだ。

ということで、インプレッサWRXが最下位になってしまった。STiはエボにほぼ匹敵する愉しさとスピードを得ることができるのだが、低音でゴロゴロと唸るエグゾーストノートを聞くだけで朝の気分は憂鬱になる。

エボと比べれば街乗りは楽だが、総合的に評価すれば実用性に問題があるのは間違いない。それからいくら高性能だからといっても、ハードに走らせたときの燃費の悪さとオイル消費量についてはなんとかしてもらいたい。

今回のグループテストでいちばん嬉しかったのは、どのクルマも個性豊かで、充分以上に速く、例えようのないくらい愉しいという事実がわかったことだ。しかもそれは腕前や鑑識眼に関係なく味わえるのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 フェアレディZの人気画像