ジャガーE-PACE試作車、試乗 クロプリー英国編集長が助手席で

公開 : 2017.10.23 11:40  更新 : 2017.10.23 12:58

試作車とは思えないクオリティ

「このE-PACE試作車は、いわばハーフのようなもんなんです」とクロスは楽しげに言う。

シリーズでもっともパワフルな300psのインジニウム2.0ℓガソリンターボを搭載し、タイヤは245/45 R20を履かせてスポーティさが出るようにした。購入時はでR21にインチアップすることもできる。

ただ、販売時にオプションで用意されるサスペンションのアダプティブ・ダンピングシステムは無く、スポーティモデルの「R-DYNAMIC」に付いているパドルシフトも無い。

実際に乗り込んでみると、試作車にしては驚くほどデザインが簡潔で製造クオリティが高いことに気付く。

実は、F-PACEの電子装置、12.3インチのディスプレイ、Wi-Fiホットスポット、InControlアプリといった素晴らしい装備が、スターティング・プライス451万円からのこの小型SUVに受け継がれているのだ。

マニュアルギアボックスを備えた低排出量の2WDモデルを好む客を獲得するのが狙いではない。672万円あたりのモデルに1番売れて欲しいというのが同社の本音だろう。

カタログ上の話はさておき、われわれはウェルシュプールの美しい山道を滑らかに走りながら、ベラを目指す賭けの途中だ。

走行中に助手席に座っているとあれこれじっくり評価することができるが、まずは、俊敏さだ。

F-PACEより全長が短くなり、幅も狭まったこのクルマは、人混みの中をラクラク走り抜けることができる。20cm幅広な兄貴分ではこうはいかない。

次に、低速域の性能が改良されたことに気付く。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像