試乗 ステップワゴン・スパーダHV車 「直動」がキモ

公開 : 2017.11.04 12:40

直動機構とは? 短所改善のキモ

ホンダ・ステップワゴン・スパーダ・ハイブリッドG EXホンダセンシング

シリーズハイブリッドは機構面から変速機能を持たない電気自動車と同様の長短があり、中でも高速域での効率低下が課題となる。i-MMDはその短所を改善するため、高速域専用にエンジンの駆動力を直接駆動輪に伝える駆動機構を備えている。

ホンダ・ステップワゴン・スパーダ・ハイブリッドG EXホンダセンシング

これにより高速域では

・エンジン発電/電動のシリーズ方式
・エンジンと電動モーターのパワーを併用するパラレル方式
・エンジン停止でも電動モーターのみで行う電動走行

の3パターンの駆動方式を状況によって使い分けることになる。ただし、エンジン直動機構が作動するのは巡航などの比較的負荷の低い領域に限定されている。結果、JC08モード燃費は従来の1.5ℓターボ車に対して約56%アップの25.0km/ℓとなり、市場で真っ向からぶつかるヴォクシー系HVを1.4km/ℓ上回った。

ホンダ・ステップワゴン・スパーダ・ハイブリッドG EXホンダセンシング

なお、ハイブリッド車はホンダセンシングもグレードアップされ、ACCに停車発進も行う渋滞追従機能が追加され全車速型となった。
 

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