ハイパフォーマンス・ワゴン対決  M5 vs RS4 vs E63 AMG 前編

公開 : 2017.11.19 11:40  更新 : 2017.11.19 11:54

高性能と高機能

同じM5でもサルーンとツーリングのあいだには決定的な違いがあって、ツーリングはサルーンに比べると不利だ。あるいは妥協している。

違いとはリアのサスペンション。ノーマル用がラゲッジスペースに張り出さないことを優先して設計されていてなおかつ過積載にも耐えられるゴツい作りになっているのが不利なところで、それをM5にそのまま流用したのが妥協しているところだ。

根本的に作り直すのはあまりにも非現実的なので、仕方ないと言えば仕方ない。  

車重が軽いところはすごくいい。1845kgもあるクルマをつかまえて軽いだなんてヘンな話だけれど、M5のほうがRS4より0-161km/h加速のタイムがよかったのは動かしがたい事実だ。

ドライ路面だったのでRS4が4WDのメリットを効果的に発揮できなかったにしても。これはもう馬力荷重比で上回っていたからとしか説明しようがない。けれどそんなM5でも、車重2020kgだけれど514psもあるE63には完敗だ。  

RS4の0-161km/h加速タイムは11.3秒だからBMWのE46型M3の上で、つまり絶対的にはRS4はとんでもなく速い。たまたまクジ運悪く相手が10.7秒のM5だったから黒星がついてしまっただけのことだ。

そしてメルセデスの非常識なステーションワゴンにいたっては1度目の勝負で勝ちを拾ったポルシェ911のドライバーでも2度目は避けたいくらいのインチキぶりで、Dレンジに入れておくだけで10.3秒を叩き出してしまう。

最初のアタックでは途中で止めて僕はクルマの後ろ半分を確認してしまった。間違ってサルーンに乗っちゃったんじゃないかと思ったから。  

ワゴンにこんなとんでもないエンジンを載せるドイツ人の無責任さ加減ときたら、開いた口がふさがらなくて笑っちゃうくらいイイ。

低く構えたウエッジシェイプのスーパーなカーなんかでは、それが600psだとしたってこの加速感を味わうことはできない。絶対に。

たとえば友達が乗ってきたちょっと高級そうなワゴンに荷物を満載して「僕が運転しようか?」なんて言ってキーを受け取りオトナ4人が乗り込んで、さぞかし重いはずだからとアクセラレーター全開で発進させてみたとする。

そのワゴンがじつはギアボックスの先に凶悪なほど凄まじいブツをくっつけたE63だったとしたら、すごく気になっているスレンダーな彼女の正体が着やせする女装のオトコだと知ってしまったときと同じくらいショックを受けそうだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ Eクラスの人気画像