ハイパフォーマンス・ワゴン対決  M5 vs RS4 vs E63 AMG 後編

公開 : 2017.11.19 16:40

速さか、広さか、それとも…

そろそろ結論を出そう。  

まず家族がすごく多くて荷物も比例して多くてペットもいる人。そんな人にはメルセデス・ベンツE63。これが最高。

加速は強烈なのにオールラウンドな性能ではいちばんパッとしないのはナンだけど、人と荷物と動物を運搬するには文句なし。ユーティリティ重視ならこれを選んで間違いない。

次にBMW M5ツーリング。M5サルーンのリアアクスルの上に余分にガラスとスチールパネルを追加したのはもしかすると失敗だったんじゃないかという心配は杞憂だった。

ドライビング・フィールはほとんどサルーンに遜色ない。速く走ることにかけてはM5がベスト。僅差でアウディRS4を凌いだ。  

M5はガンガン回りたがるエンジンと、それをガッチリ受け止めるシャシーを備えている。ただしそれは同時にゆっくり走るにはまるでむいていないクルマだという意味でもあって、いかなるシチュエーションにおいてもスーパーなエステートであるためにはちょっとかもっとネガティブな要素だ。

RS4ではなくてM5を選ぶかどうかは、RS4の車内空間で足りるかどうかで決めていいんじゃないかと思う。  

そしてRS4だけど、これについて僕は少しばかり困惑している。なぜなら今回の3台のなかで僕にとっていちばん特別な感じがしたのは何を隠そうコレだったからだ。

シャシーとキャビンのベースは1クラス下だけれど、そのどちらも単に納得できるというレベルをはるかに超えたところにある。さらに最高のドライバーズシートを備えてもいる。  

そしてここからがホントにホントの最終結論。そいつを出すにあたって、選ぶ目安になることを期待して個人的な好みを少しだけ加えることにした。  

まったく手間いらずのトランスミッションとコンコルド級の高性能を備えたラージでオールマイティなワゴンということになれば、E63以外の選択肢はありえない。

運転が楽しいクルマが好きだけど、それなりのスペースが必要なこともたまにはあるというならM5ツーリングを選ぶといい。

けれど僕としては家族用のパッケージをもう少し効率的に使うことにして、つまりたとえば愛犬に少しダイエットさせるつもりで、RS4を選びたい。コイツは最高のオールラウンダーだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ Eクラスの人気画像