比較試乗 アストン マーティンV8ヴァンテージ vs ポルシェ911(997) 後編

公開 : 2017.11.23 15:40

V8ヴァンテージにしかできないこと

ポルシェ911でこの道を走ったら間違いなく酔いますよ。911だけでなく、世の中のほとんどのクルマはね」とベッツ。

彼の言うとおり、V8ヴァンテージと911はまったく別の種類のスーパースポーツである。だが、わたしは両者にいくつかの共通点があることに気づいた。

それはベッツがある村の入口の細いシケインを(片手ハンドルで)楽々と安定したステアリングワークで抜けていった時のこと。彼の操作のタイミングとクルマの動きは、まるで911のデジャブのようだった。

さらに、彼が常連だと言うパブ前で、大きな穴にはまった時の挙動も911に似ていた。ボディはみしりとも言わず、ただドンと踏面がきしむ振動が伝わってきて終わり。

まるで911のように……。V8ヴァンテージは走行中にどんな凹凸や轍やアスファルトの割れ目に遭遇しても、ノイズやひずみが出る兆しを見せない。そう、これもまるで911のように。

ひとつだけ断言できること

V8ヴァンテージが発売後間もない現在、どちらが本当に優れたクルマかを最終判断するのは時期尚早だろう。現段階で判明しているのは、その争いは間違いなく大接戦になるであろうということだ。

アストンにはモダンなスタイリングや、手作業で仕上げたエキゾチックな雰囲気の素晴らしいインテリア、そして広いドライバースペースといった長所がある。対するポルシェは、高品質という点では依然として象徴的な存在であるし、ユニークなエンジンや素晴らしいギアボックスなど独自の魅力に満ちている。しかし、こと走りに関するフィールドでは、例えば荒れた路面での安定性や乗り心地、グリップ力など、その実力はかなり均衡している。

いずれにせよ、最高の911を設計した男がふたたび最高のクルマを創り上げた。

それだけは間違いない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像