ミニ vs フィアット500 新車時の評価は? 比較試乗 後編

公開 : 2017.11.23 17:40

で、結局どっちが勝つ?

シティカー合格水準の動力性能は、この2台のうちではミニにしかない。

そうだとしても別にオドロキはないと思うけど、シャシーもミニのほうがイイ。すなわち乗り心地がベターで(ただし今回僕らが借りた500は16インチだったし15インチのほうはもっとイイと言われた)、B級路ではより楽しい。

とはいえ、この分野に関してはフィアットはそれ自体別に悪くない。グッド・イナフよりもっとベター。

でもって、そこのとこは500の成功の鍵になる部分だと思う。なにしろ、内外見た目その他がこうだという時点ですでに文句なし満点の評価をその商品力に関して下されているクルマだから。

言い換えると、商品として世に出た時点で新型500は必修科目満点が確定しちゃっている。そこへ持ってきて、見て乗ってちょっとでも意外にイイところがあったらそれらは全部加点要素。キャラだとかフレーバーだのは。

プロダクトのデキがフツーにOKのレベルでさえあればこれはイケる、勝ちだ、と僕らは確信したものだった。500の最初のプロトタイプを目にしたその瞬間に。

実際のクルマのデキはごくフツーにOKのレベルより上だし、さらに500は路上の皆さんからアツい愛の眼差しを受けまくってもいる。つまり100点+ボーナスつきまくり、ということだ。

ミニ・ワンは、ミニ全体を代表するベストの1台では必ずしもない。乗るとフィアットよりシャープではあるけれど、停まった状態でアピール力を比べたら負ける。その分野において、500は新たなスタンダードを画した。

人民のための純然たる実用車ではないかもしれないけれど、でも万人向けジュエリー自動車ではある。実際に注文殺到でオーダーブックがパンパンになっているのだから、これこそまさに皆さんの欲しかったクルマそのものだと考えていいのだと思う。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

比較テストの人気画像