ロータス親会社のジーリー、SUVに意欲 構造、XC40と共通が有力

公開 : 2017.12.01 10:50  更新 : 2018.04.26 14:13

ジーリーCEO、ロータスを理解 潜在能力を活かす

先週の中国でのLynk&Co 01発売の場で、ジーリーのCEOはこの新しい子会社の重要性について強調していた。

「われわれはいま計画を作っているところです。高級スポーツカー市場におけるトップ・パフォーマーとしてのロータスの栄光を取り戻したいと思います」と彼は言う。

「かつてロータスはフェラーリポルシェと並び称されていました。再びあの地位に戻らなければなりません」

ロータスの買収は、前オーナーであったプロトン株の49%をジーリーが取得する取引の一環であり、これによりジーリーは右ハンドル車両の製造能力を手に入れることができた。

しかし内部情報によれば、ロータスの経営権を握り、その潜在能力を最大限に活かせるという点が、特にジーリーのCEOにとっては非常に大きな魅力だったと言う。

ロータスはかつてボスであったダニー・バハーによる完全な新型モデルを5車種発売するという壮大な計画が2012年に破綻して以来、長年に渡って投資資金の問題に悩まされてきた。

収益性を回復させ、SUV計画に着手したあとも、過去5年間の開発計画は既存モデルの微調整に留まらざるを得なかったのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジーリー・ホールディングの人気画像