BMW M2をリッチフィールドがチューン オリジナルを凌駕する洗練性も獲得

公開 : 2018.01.18 11:40


どんな感じ?

クルマを生まれ変わらせたサスペンション

AST社のサスペンションはサーキットではなく、ストリートでの使用を前提にしているので、硬さ一辺倒で仕立ててある訳ではない。ダンパーは伸縮それぞれで調整が可能で、オーナーの好みに合わせたセッティグができるし、サーキット走行時には、ソリッドに締め上げることも可能。

わたしがテストした時のリッチフィールドM2のセッティグは、低速域では張力が強すぎる印象だったが、高速域では、とても良くボディをコントロールし、洗練された乗り心地を提供。ホイールの動きはレートの高いスプリングによって抑えられ、サイドウォールの薄いタイヤを履いているものの、凹凸のある荒れた路面でも、非常に滑らかに処理してくれた。

バンプを通過する度に、内臓にまで届くような振動を伝えてくる、ハイパフォーマンス・モデルも中にはある。このM2も、超高性能なクルマであることには違いない。しかし、柔らかさと落着きを備えていて、むしろ、スタンダードモデルよりも優れていると感じるほど。

ボディ・コントロールも、大幅に改善されている。絶壁が迫るワインディングでも、自信を持ってクルマを走らせることができるはず。

このサスペンションが、クルマを生まれ変わらせた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像