ロードテスト(10) BMW X3 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.02.04 11:40

結論 ★★★★★★★★☆☆

「素晴らしい洗練性とスペース、品質は、クラストップ目前」

ファミリーユースにも適したBMWのミッドサイズSUVは、先代モデルから大きく進歩した。このブランドに期待される水準のグリップやバランス、パフォーマンスはそのままに、ある種の完璧さや品質は、急速に成長しつつあるこのセグメントのユーザーを満足させるレベルに高められた。

今回の試乗車はランフラットタイヤを履いていたが、乗り心地と洗練性はライバル車に引けを取らない。とはいうものの、いわゆる快適性やキャビンの静けさ、質感などは辛うじてアウディQ5がリードを保っており、プレミアムSUVの典型的なユーザーに勧めるならQ5ということになるのも事実だ。

しかしながら、われわれはそれでもこのX3を、Q5を含めたあらゆる競合車より推したい。高級車らしさが感じられ、走れば安定していて品がある。しかも、その気にさせる走りでは、ほぼ敵なしだ。これは、BMWといえどもこれまで真に到達することのなかった境地である。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

新型X3のデザインには、これまで以上に個性が感じられる。これは歓迎すべきことだ。ギミック的な面もあるが、室内のそこかしこに用いられたX字のモチーフはなかなかいい感じだ。

リチャード・レーン

アウディQ5とどちらを選ぶかって?4気筒同士なら、個人的にはよりスムースなアウディと言いたいところ。だけど、直6のX3 30dで、しかもMスポーツ仕様だったら、その誘惑に抗うのは難しい。

オプション追加のアドバイス

よりリラックスできる仕様のxLineでも、素晴らしい出来栄えのスポーツシートや容量の大きい燃料タンク、19インチのホイールや魅力的なトリムが備わる。それでいてMスポーツより1400ポンド安い価格設定は、多くのユーザーに支持されるだろう。

改善してほしいポイント

・ジェスチャーコントロールは、もっと使いやすくするか、信頼性を上げるか、さもなくば装備の有無を選べるようにするかしてくれないと。
・エンジンのトルク発生域を拡大するか、燃費を改善するかしてほしい。正直言えば、その両方とも望むのだが。
・功績に前後スライド機構が欲しい。アウディQ5にも、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツにも、それは備わる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW X3の人気画像