マセラティ・グランツーリスモ vs メルセデスCL500 vs ポルシェ911 vs ジャガーXK 新車時の評価は? 後編

公開 : 2018.02.02 18:40  更新 : 2018.02.17 22:23

いよいよ判定の時

 

今回のテストがマセラティ・グランツーリスモにとって残酷だったのは疑いの余地がない。

グランツーリスモがすべての分野で戦わなければならないのに対し、対戦相手はそれぞれの得意分野だけの参戦だったからだ。

結果は3つのラウンドすべてで相手におよばなかったが、それはいずれのラウンドでもそれぞれの分野の王者と戦ったからにほかならない。

もしサーキットでCLと、あるいは高速道路で911と戦っていたら、結果は覆っていたであろうことは想像に難くない。  

いずれにせよ、素晴らしいグランドツーリングカーとはまんべんなくすべての分野で優れた能力を持っているクルマのことであり、マセラティがグランツーリスモをモデル名として選んだ以上、このクルマが本当にその名に恥じないモデルかどうか審判を下すのは当然であろう。  

そう考えると、個々のテストでは敗北を喫したが、総合的な判断では、グランツーリスモはいくつかの但し書きは付くものの有能であり、このクラスにおける素晴らしい選択肢のひとつだといえる。しかもこれは、ピニンファリーナの手がけた美しいスタイリングやマセラティのブランドの魅力といった、エモーショナルな要素を加味する前の段階での評価だ。  

このテストを通じて、グランツーリスモからはいろいろな面で、多くのマセラティの悪しき伝統が振り払われているとわかった。

グランツーリスモはしかるべき良質なマテリアルを用いてきちんと作られており、また単にワインディングロードをスムーズに駆け抜ける能力が高いだけでなく、ドライバーの心をくすぐるなにかを備えている。

見た目がスペシャルなだけでなく、ドライビングの経験もスペシャルなのだ。確かにエンジントルクには不満をおぼえるが、その問題は今年後半に登場する4.7ℓバージョンによって解消される可能性がある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像