新型アウディA7スポーツバック 50 TDIを試乗評価 CLSとの差異を明確化

公開 : 2018.02.13 10:10  更新 : 2018.02.13 10:13

新しいアウディA7スポーツバックは、メルセデス・ベンツCLSを頂点とするラグジュアリーな5ドアクーペの最新モデル。流麗なデザインと先進的なテクノロジーは、CLSの地位を脅かすことはできるのでしょうか。

もくじ

どんなクルマ?
CSLに対抗するアウディ流の方向性
シャープなスタイリングが包む、先進性の高さ

どんな感じ?
ボディサイズは若干小さく、車内は若干広く
A7はドライバー・オリエンテッド
余裕を生む、A8と共通のパワートレイン
テクノロジーが提供するリラックスした乗り味

「買い」か?
クール・ビューティなクルマ

スペック
アウディA7 スポーツバック 50 TDI Sportのスペック

どんなクルマ?

CSLに対抗するアウディ流の方向性

アウディA7 について語るとき、プレミアムな5ドアクーペであるメルセデス・ベンツCLSについて触れない訳にはいかないだろう。

グランドツーリング・ラグジュアリークーペという新たなモデルカテゴリーを創造したクルマこそ、2004年に登場したCLSだからだ。初代A7は2010年にリリースされたが、CLSに対してのアウディ流の回答であり、ライバルの存在を決して無視できる内容ではなかった。

今回の2代目となるA7スポーツバックは、3代目CLSが発表される直前に登場することになった。

一見すると、両モデル共に微妙なニッチマーケットに対して似たようなアプローチをとっているように思える。マーケットのニーズに応えるべく、スタイリングの良さとスポーティさ、動力性能の高さを備えつつも、広い室内と快適性を重視している。

A7はA6と、CLSはEクラスとプラットフォームを共有し、どちらも新しいエンジンに48Vのマイルドハイブリッド・システムを搭載している事も特長だ。加えて両車は、フラグシップサルーンのA8やSクラスから技術的な面の流用を受けている事も共通。

一方で、大幅にスタイリングの見直しを受けた新型だが、メーカーとして現在のモデルの方向性をどう捉え、何を優先にしたのかで、両車の仕上がりは随分と異なっているようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像