高速ワゴン頂上決戦 アウディRS6パフォーマンス vs メルセデス-AMG E63Sエステート編

公開 : 2018.02.17 16:40  更新 : 2018.02.17 19:15

アウディとメルセデスのハイパーワゴン対決、第2ラウンドはEセグメントの2台です。このジャンルの歴史を作ってきたモデルの、中古車ガイドも合わせてお楽しみください。

もくじ

前編
高速ワゴン今昔
RS4のエンジン形式は先祖返り
C63Sの速さは容赦なし
スムースでバランスに優れるRS4
勝敗の決め手は「楽しさ」の有無

後編
RS6の優位性を脅かすE63S
E63SはまるでGT-R
客観的にはAMGの勝利 ただし……
おすすめ中古車 AMG編
おすすめ中古車 RS編

RS6の優位性を脅かすE63S

アウディRS6パフォーマンスがメルセデス-AMG E63Sより優れているところがふたつある。まず、外観がずっとタフな感じであること。マッチョな盛り上がり、低められた車高、威嚇するようなスモークヘッドライト。これに比べるとAMGはずっと普通だ。少なくとも見た目ではRS6パフォーマンスは最高のワゴンかもしれない。

もうひとつE63Sよりも優れているのは、滑らかでしなやかな乗り心地である。2台ともエアサスペンションを備えるが、AMGが常になにか神経質な感じがする(それどころか、とても荒れた道では神経に障る)のに対して、アウディは常に快適で落ち着いている。

見た目と乗り心地が重要なのはもちろんである。しかし、その他すべての評価ポイントではE63の方がはるかに優れているのだ。このAMGが登場するまでRS6はクラス・トップだったが、昨年後半にE63が登場するや事態は一変した。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像