長期テスト ホンダ・シビック(1) 10代目、納車直後の印象は

公開 : 2018.02.20 11:40  更新 : 2018.03.04 18:12

納車直後 シビックの第一印象は

車高はゴルフやフォーカスよりも明らかに低められており、着座位置も低い。シートバックの角度はより微調整しやすいダイヤルではなくレバー式だが、最適なポジションを見つけるのに苦労はしなかった。

また、新しい内装は今までのわかりにくい2層のダッシュボードを廃し、より一般的なわかりやすく配列されたスイッチ類に置き換わっている。

少なくとも前席は十分な広さがあるが、傾斜したルーフラインが後席のヘッドルームにどの程度影響するかは追ってレポートする。そして荷室部分にも大きな空間があるように思える。

以前のホンダ・ジャズとは対照的に、このシビックに対する第一印象は良いものだった。この(ホンダ車としては)驚くほど控えめな5500rpmから始まるレッドゾーンが設定された3気筒エンジンはリニアなパワー特性とフラットなトルクでこのシビックを加速させる。

そしてステアリングも正確でギアも精巧な出来である。わたしは今後6カ月間にわたるこのシビックのテストを楽しみにしているし、同僚の憂慮も取り除かれることになるだろう。

テスト車について

モデル名:ホンダ・シビック1.0 VTEC SR
新車価格:2万340ポンド(314万円)
テスト車の価格:20340ポンド(314万円)

追加した装備一覧

無し

テストの記録

燃費:13.7km/ℓ
故障:無し
出費:無し

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダ シビックの人気画像