NISMOアシか、e-パワーか、EVか 電動時代のクルマ選び 氷雪編 

公開 : 2018.02.28 11:40  更新 : 2021.03.05 18:51

モーターの利点 トラコン/横滑り防止


前記したとおりにトルク制御精度に優れるが、加えて回転数も監視と制御されるのが電動モーターの利点。言い方を換えるとTCS(トラコン)やVDC(横滑り防止)との相性もいい。VDCを入れておけばアクセルオンのスリップは皆無と言っていいほど。雪路登坂ではちょっと抑え過ぎじゃないかと、VDCオフで試したらホイールスピンなしではVDCオンと同じレベルであった。


若干のホイールスピンで抵抗となる雪を掻き取ったほうがいい状況ではVDCオフでホイールスピンを活用するが、この時のコントロール性のよさには驚かされた。

同じ状況をマーチNISMOで試すと盛大なホイールスピン。ちょうどいいスリップ量に保つのが難しい。ところが電動2車はアクセルでホイールスピン量をコントロールするのも容易。とくにエコモードでは絶妙。ホイールスピン量を意図的にコントロールして滑らせながらいい感じで掻いていける。VDC任せが安全第一だが、VDCオフで滑りをコントロールした時の扱いやすさも電動ならではと言える。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 ノートの人気画像