ロードテスト 三菱エクリプス・クロス ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2018.03.31 16:10  更新 : 2018.03.31 16:43

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ 三菱エクリプス・クロス

レイアウト

エクリプス・クロスのプラットフォームは、アウトランダーのそれを改修したもの。4気筒ターボガソリンエンジンはフロント横置きで、6段MTを介して前輪を駆動する。4WD仕様も設定されるが、そちらはCVTも選択できる。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き前輪駆動
形式:直列4気筒1499ccターボガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ75.0×84.8mm
圧縮比:10:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:163ps/5500rpm
最大トルク:25.4kg-m/1800-4500rpm
許容回転数:6000rpm
馬力荷重比:112ps/トン
トルク荷重比:17.4kg-m/トン
エンジン比出力:108ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スティールモノコック
車両重量:1455kg
抗力係数:未発表
ホイール:7.0Jx18
タイヤ:225/55R18
ヨコハマ・ブルーアース
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット装備)

変速機

形式:6速マニュアル
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
① 3.83/8.5②2.04/15.9③1.30/25.1
④0.96/33.6⑤0.74/43.9⑥0.66/49.7
最終減速比:4.06:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.1km/ℓ
ツーリング:16.1km/ℓ
動力性能計測時:6.5km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:12.2km/ℓ
郊外:17.6km/ℓ
混合:15.2km/ℓ

燃料タンク容量:63ℓ
現実的な航続距離:761km
CO2排出量:151g/km

サスペンション

前:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング/スタビライザー/ストラットタワーバー
後:マルチリンク/コイルスプリング/スタビライザー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン、電動アシスト
ロック・トゥ・ロック:2.9回転
最小回転直径:10.6m

ブレーキ

前:294mm通気冷却式ディスク
後:302mmディスク

静粛性

アイドリング:38dB
最高回転時:75dB(3速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:61dB

安全装備

ABS/ヒルスタートアシスト/アクティブスタビリティ/車線逸脱警告/前方衝突軽減
Euro N CAP:5つ星(1.5・2WD・左ハンドル)
乗員保護性能:成人97%/子供78%
歩行者保護性能:80%
安全補助装置性能:71%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.5
40(64) 5.0
50(80) 6.6
60(97) 9.0
70(113) 11.8
80(129) 15.0
90(145) 19.3
100(161) 26.5
110(177)
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速
20-40(32-64) 3.0 5.2
30-50(48-80) 3.0 4.9 7.6
40-60(64-97) 3.6 4.9 7.1 10.8 13.5
50-70(80-113) 5.1 7.9 11.3 13.8
60-80(97-129) 5.8 8.4 13.0 16.0
70-90(113-145) 7.3 9.5 15.6 21.1
80-100(129-161) 11.8
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

各ギアの最高速

1速 51.5km/h 6000rpm
2速 96.6km/h 6000rpm
3速 151.3km/h 6000rpm
4速 201.2km/h 6000rpm
5速 204.4km/h 4647rpm
6速 204.4km/h 4116rpm

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事

        ×