「マイルドハイブリッド」とは? ハイブリッドとの違い/仕組み/効果は

2018.04.09

最近よく聞く「マイルドハイブリッド」という言葉。ぼんやりとイメージはつくけれど、たとえば普通のハイブリッドとの違いなど、きちんと説明できますか? まずは「ハイブリッド」を定義し、答えを導きます。

text:Momota Kenji(桃田健史)

もくじ

ハイブリッドの本当の意味とは?
いろいろなハイブリッド車の種別方法
それでは、マイルドって何?

ハイブリッドの本当の意味とは?

「ウチのクルマは、ハイブリッド車なんだよ」

そうは言っても、プラグインハイブリッドなのか、シリーズ・パラレルなのか、はたまたマイルドハイブリッドなのか、どのようなハイブリッドなのか知らないオーナーが多いのではないだろうか。

そもそもハイブリッドとはどういう意味か?

端的に言えば、ふたつ以上の動力方法を持つ自動車を指す。例えば、前輪をガソリンエンジンで、そして後輪をディーゼルエンジンで駆動してもハイブリッドなのだが、車重が増えてしまい燃費も悪いので、そういった量産車は存在しない。

ハイブリッド車の王道は、ハイブリッド・エレクトリック・ヴィークル(HEV)だ。ガソリンエンジンやディーゼルエンジンに代表される内燃機関とモーターを融合させる方式である。自動車メーカーのエンジニアは技術用語として「へブ(HEV)」と発音する。

HEVの代表格が、1997年に初代がデビューしたトヨタプリウス」。ただし、トヨタの商品表記としてはHEVではなくHV(ハイブリッド・ヴィークル)と表現している。

記事に関わった人々

  • 桃田健史

    Kenji Momota

    過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

自動車ニュースの人気画像