スーパーサルーン3台 計1861psの直接比較 新型BMW M5 vs AMG E63 S vs キャデラックCTS-V 前編

公開 : 2018.04.22 06:10  更新 : 2018.04.24 15:30


肉薄するドイツ勢に、異色のアメリカ車

新しいBMW M5の真のライバルに該当するであろうクルマを集めて、できる限り容赦のない比較をしたいと考えて選んだのが今回の3台。類似するクルマのグループというより、個性的なパフォーマンスカーたちの御一行といった雰囲気になった。

その一角は、読者の皆さんも容易に候補としての想像がつくであろう、メルセデス-AMG E63 S 4Matic+。黒いホイールは、クローム処理されたリムが映える。最高出力も最大トルクもM5を上回る怪力の持ち主だが、エンジンは同じV8ツインターボ。4輪駆動システムを搭載しつつ、必要に応じて後輪駆動にできるのもM5と同じだ。0-100km/h加速も3.4秒と小数点以下まで横並びで、結果、価格も肉薄している。

そしてもう1台は意外かもしれないが、キャデラックCTS-V。ラグジュアリーさやプレミアム感では劣るように思えるし、技術的にも価格的にも、高いとはいえない。ドイツ車2台とは明らかに異なる。M5とE63は、いわゆる古典的なスーパーサルーンをつくる手法の延長上にあるといえるが、CTS-Vは、雷のような唸り声を発する、別の次元のクルマといえるだろう。

スーパーチャージャーで加給される2バルブのV8エンジンを持ち、後輪駆動。87.0kg-mのトルクと、649psのパワーを繰り出す。加えて、最高速度は320km/hに達する才能を持つ。スペック的には新しいM5との比較テストにも、場違いとは言えなさそうだ。

テスト実施日の朝、今回のメンバーと朝食を取りながら、今回のテストでの個人的な視点を伝えることができた。それは、今回のクルマはおそらく想像どおりの俊足だが、過激さや性格という点では大きく異なるだろう、ということ。

そして、ハイパフォーマンスモデルの中でも、スーパーサルーンというカテゴリーはやはり特別。比較する際に評価しておきたい、3つのポイントがある。

1点目は、日常利用の視点で、どれほど利便性が高く、快適で、実用的なクルマかどうか。2点目は、2018年の英国の道で、実際どれほどの俊足を披露してくれるのか。3点目は、クルマの奥行きがどれほどの深さを持っているのか。

これらを順を追って見ていきたい。さっそく始めよう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

キャデラックの人気画像