回顧録 日産GT-R vs ポルシェ911 vs アウディR8 前編

公開 : 2018.04.21 07:10  更新 : 2018.04.21 07:10

セグメントを超えた勝負

そういうわけで911とR8との対決は、世界でももっとも自然に対立関係が理解できる典型的なマッチメイクといって差し支えない。

そして今回は特別ゲストとして日本から日産GT-Rにも参加していただき、この激論に手榴弾を一発放り込んでもらうことにした。ご存じのとおり、GT-Rは本誌の比較テストで911ターボを破った実績を持つ。

そのGT-Rだが、英国ではまだ発売されておらず、さらに早くとも来年の3月までは日産が英国の価格表にその項目を記入する予定もない。

だが、その際に上る土俵は理論的にはカレラSやR8と同じものとはならないはずで、価格は最高でも1100万円ほどで、現実的にはおそらく1000万円あたりに落ち着くと思われる。どちらにせよ、価格の点では今回のライバル2台よりも、少なくとも300万円以上は下回ることになる。

それではなぜ今回のテストに、ほかの2台と同じセグメントではないと明確にわかっている、しかもまだ英国では発売されておらず、その登場まであと半年はかかるクルマを加えたのか?

その答はこうだ。GT-Rはごく単純にわれわれが今まで運転したなかでもっとも意味深いスポーツカーの1台であり、したがって新型911が参加するこのテストに含めないのは重大な見落としとなる可能性が高い。

特に英国日産が最近マスコミ向けに評価用試乗車を用意してくれるようになり、わざわざ並行輸入車を用意する必要がなくなったとなればなおさらのことだ。なによりもクルマ好きとして、300万円は安いGT-Rが911やR8と対等に張り合えるのかを知りたいではないか。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 GT-Rの人気画像