ホットハッチ頂上対決 フォーカスRS vs メガーヌR26R vs ランエボX 後編

公開 : 2018.07.24 19:10

最高のドライバーズカーはR26R

メガーヌR26Rがフロントから曲がっていく感覚なのに対して、フォーカスRSは車体の中心を軸に回る感じだ。そのため、R26Rでは若干のアンダー傾向を感じるのに対し、フォーカスRSはニュートラルに感じられる。フォードはニュルブルクリンクのラップタイムを公表していないが、R26Rの8秒17秒よりは速いと主張している。

おそらくそれは事実だろう。ニュルブルクリンクはハイパワー車に有利なコースで、R26Rのほうがグリップは強力だが、直線路ではフォーカスRSのほうが明らかに速いからだ。バンプの処理もフォーカスのほうが優れ、素晴らしいダンピングコントロールで滑るように進んでいく。クルマとの一体感という点ではR26Rにおよばないが、驚異的なペースでコーナリングできる。

では、フォーカスRSはメガーヌR26Rよりもドライビングが楽しいクルマだろうか? 残念ながら答はノーだ。

確かにフォーカスRSは素晴らしいクルマである。量産前輪駆動車としては間違いなく最速だ。もし貴方が4座のホットハッチを探しているなら、これ以外のチョイスはない。だが、もし貴方が最高のドライバーズカーを求めているなら、答は決まっている。ただし、友達づきあいは諦めてもらうしかない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

三菱の人気画像