FCV、英国縦断できる? 水素ステーションは全英9カ所 トヨタ・ミライで挑戦

公開 : 2018.07.01 08:10  更新 : 2021.01.28 18:23

燃費を気にして走る

だがハントが言うには、はじめに消費率が高く表示されるのは、ガソリンのように一定量が流れるのではなくてあちこち傾く水素の消費量を正しく測るのが難しいという要因もあるとのことだった。

気を取りなおして数km走ってみたところで、消費率は1.2kg/100kmにさがった。だが、370kmをもたせるには平均で0.9kg/100km以下にしないといけないとハントが注意してきた。そんなことをしたらすぐに渋滞をつくってしまうではないか。

さいわい、始めはそんな気配は微塵もなかった。ミライの大胆で独特なデザインのダッシュボードを視界にいれつつ、われわれは80km/hくらいでのんびり走った。もちろんいちばん注目するのは水素消費率の数字だが、センターコンソールやインフォテインメント画面の角ばった縁と急降下を描く枠にも目がいく。

このダッシュボード、とくに彫刻的に美しいわけではない。だが良い意味でうるさいデザインは、いかにも空気を切り裂きながら酸素をぐいぐい飲みこむ感じのボディデザインに通じるものがある。

そうするうちに、時折、交通の流れが悪くなってきた。だがペースが鈍るほど逆に都合はいい。いまや消費率は0.9kg/100kmを切ってはいるが、水素をむだ使いしない(未来の言葉にきこえるが)ようにゆっくり行きたいという気持ちのほうが強いからだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタの人気画像