メルセデス・ベンツのピックアップ「Xクラス」に試乗 3.0ℓV6 350d、モデル中最有力

公開 : 2018.07.02 23:50  更新 : 2018.07.03 11:21


優れた悪路走破性に上質な車内

また350dは、グラベルや泥炭地、かなりの急勾配などを持つオフロードコースでも、高い走破性を示してくれた。4輪駆動のモードスイッチを回してハイレンジ4WDを選択する時は、低速であれば走行中でも切り替えが可能で、あらかじめ停車する必要がない点も良い。走破性は、本格的な4輪駆動のオフローダーに太刀打ちできそうな仕上がりだと思う。少なくとも、不整地やクロスカントリー、悪天候などの状況で遅れをとることはないはず。

高級な素材が用いられた車内は高級な雰囲気に溢れ、我々の長期テスト車でもある250dと同様に、とても心地よい空間になっている。日産のピックアップトラック、ナバラとプラットフォームを共有していることに、ほとんど気づくことはないだろう。

7インチモニターを備えたインフォテインメントシステムは、メルセデス・ベンツCクラスAクラスのものと比較すると、やや旧式なものに思えるが、充分に機能的。エアコンのスイッチには物理的なノブが残されたが、タッチスクリーンよりも、ずっと操作しやすく感じる。

車内のノイズや振動の進入も抑えられており、クルージング時は非常に快適だが、単に快適なピックアップトラックなだけではない。エンジンは高速道路の速度域でも活発で、4気筒モデルのダラダラとした雰囲気とは全く異なる。車内環境やインテリアの仕上がりで比較すれば、同じ価格帯のSUVのライバルを凌いでいると思う。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像