VW Tクロス新プレビュー画像 SUV19車種へ、電動化の資金調達も

公開 : 2018.07.05 11:20

コンセプトと同等のパフォーマンス Rは未定

コンセプトの段階では、0-100km/h加速は10.3秒で、最高速は188km/hとされ、燃費は20.0km/ℓだ。市販仕様でもこれと同等のパフォーマンスが確保されていることだろう。よりホットな最上位モデルが設定される可能性もあるが、パフォーマンスモデルの設定については不明だ。

フォルクスワーゲンは310ps程度を発揮するTロックRの開発をしていると考えられている。しかし、より小型のTクロスにも同様のホットバージョンが設定されるかどうかは何も発表されていない。ポロGTIのハードウエアはTクロスにも仕様可能とみられるが、フォルクスワーゲンはGTIの名称をホットハッチにのみ使用すると発表している。

昨年前半、フォルクスワーゲンはニュルブルクリンクで20インチホイールを履いたTクロスRラインのテストを行っていた。

TクロスとTロックはティグアントゥアレグなどと並んでフォルクスワーゲンのSUVラインナップに属することになる。TロックにはホットなRバージョンとともにカブリオレ仕様も設定される予定だ。ポロにRが設定されないことや、カブリオレ市場の小ささゆえTクロスにそれらが用意される可能性は低い。

2020年までに、フォルクスワーゲンは19車種のSUVを発表する計画を示している。その最初はTロックとなるが、これらの全車種が欧州で発売されるということはないだろう。例えば、アトラスは北米および中国専売となっている。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像