大きく変わるBTCC 古株から若手中心のレースに 新勢力、熱視線のワケ

公開 : 2018.08.18 17:10

20代若手有望株(その1)

エイデン・モファット

チーム:レーザー・ツールズ・レーシング メルセデスAクラス
年齢:21歳
BTCC勝利回数:2回

――なぜBTCCに?

「誰もが参戦したくなるようなレースだったからです。とても名のあるタイトルですし、多くのひとびとに観てもらえますからね」

――はじめてのBTCCの思い出は?

フィエスタ・ジュニアで走りはじめたとき、トム・オンスローコール(BTCC優勝経験者)がコーチに付いてくれていましたが、誰だかわからなかったんですよ! チームのボスには「ITV4(英国でBTCCを放映するテレビ局)を見ればわかるよ」なんて言われちゃいました」

――小さいころあこがれたBTCCドライバーは?

「トムはいつもあこがれでした。ジェイソン・プラトとゴードン・シェドンも尊敬するドライバーです」

ダン・カミッシュ

チーム:ダイナミクス ホンダシビック・タイプR
年齢:29歳
BTCC勝利回数:なし

――なぜBTCCに?

ポルシェ・カップで結果をのこしてきましたが、スポーツカーレースの世界ではワークスドライバーのお声はかかりませんでした。ホンダがオファーをくれたときは、まあ考えるまでもなかったですね」

――はじめてのBTCCの思い出は?

「プレイステーションのTOCA 2でしたね。ルノー・ラグナでアラン・ムニューになりきってました」

――小さいころあこがれたBTCCドライバーは?

「マット・ニールとジェイソン・プラトはあこがれでした。マットとおなじチームにいるなんて夢みたいです。彼にはいろんなことを教えてもらっています」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像