「eレース」とは? リアル/バーチャルの違い なぜポルシェが積極的?

公開 : 2018.12.03 18:10

eレースにしかできないこと

「ドライビングシュミレーターとしての精度などには自信をもっていたんですけど、実際そこで行われていたレースというのは、そのまま本物のモータースポーツだったんですね。僕らにとってもすごく大きな驚きでした」と山内一典はいう。

「シミュレーターの中の世界なので、タイヤ摩耗や燃料の消費が通常の10倍みたいな形のレースも可能なんですね」

具体的にはどういうことなのだろうか?

「2時間から3時間でのレースでないとでてこないストラテージ、戦略みたいなものが15〜20分のレースでも表れてくる。例えば3ℓの給油に1秒かかるとして、ピットストップでもう3ℓ入れようと思うと1秒増えちゃうわけです」

「そうすると選手達は自分のトラックポジションを守るのか、守らいないのか、いろんなことを考えながらレースをマネージメントしていかなければならない。もちろんタイヤも、ソフト、ハード、ミディアムをどの順番で何周ずつ使うのか、とか。そういった本物のモータースポーツをグッと凝縮した形で戦いが行われた、それは白熱したドラマチックなレースでしたね」

eレースでのレースの展開はリアルなレースそのもの。ではドライビングではどうなのだろうか?

関連テーマ