ロードテスト DS7クロスバック ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.12.30 11:40  更新 : 2022.04.23 12:04

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

結論 ★★★★★★★☆☆☆

フラッグシップモデルとして競争力は低くはないが、もう少しの面白みもほしい

PSAグループに誕生したブランドとして、まだ新興時期にあるDS。モデルそれぞれの乗り味があり、明確な軸というものはまだ確立していないようだ。大きな売上が見込めるCセグメントのSUVというファミリカーには、過剰な大胆さは必要ないとは思う。実際、DS7クロスバックは、どちらかといえば、一般的な性格を持ったクルマとして誕生したようだ。恐らく読者の中にも、興味を持っているひとがいるだろう。

その結果、エクステリアデザインとインテリアデザインとを比較すると、少し異なるテイストに仕上がっている。走りは控えめで、特に指摘するほどの特徴もない。新しい技術が投入されているが、うまく使いこなせているわけではない。一見すると興味がそそられそうだが、プレミアムブランドとしての価格を正当化できるほど、魅力では及ばないように思う。

6年前に登場したDS5は、やや際どい特徴を備えていたが、DSオートモビルズは、フラッグシップのために、その性格付けや味付けを変えたのだろう。明確な欠点は殆どないが、DSというブランドを象徴する、アバンギャルドな精神はだいぶ薄れてしまった。

ファミリカーとしてのDS7クロスバックは、充分楽しめる、悪くない完成度を得てはいる。しかし、DSというブランドのシンボルとして考えると、もの足りなさは否定できない。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイビス

ナビゲーションの音声ガイド機能をオフにしても、数分後にはなぜか復帰してしまい、困らせられた。

マット・ソーンダース

インテリアに用いられている上質な素材と、プラスティックなどの安価な素材との組み合わせが、今ひとつ馴染んでいない。スイッチ周りのデザイン処理は良いと思うが、ここまでひとつひとつが大きい必要はない。クルマのサイズを考えると、もっと沢山レイアウトできると思う。

オプション追加のアドバイス

今回のテスト車両、プレステージグレードの場合、ほとんど必要な装備が備わっているが、価格もそれなり。ベーシックなガソリンモデルでも、3万7530ポンド(544万円)はする。

改善してほしいポイント

・もっと独創的なエクステリアデザインの方が良い。セールスポイントにもつながるはず。
・柔らか過ぎる乗り心地は、やや古臭い印象がある。また価格相応の乗り心地も得られていない。
・インフォテインメント・システムのグラフィックはよりシンプルに、より読みやすくしてほしい。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シトロエンの人気画像