スーパーカー対決 フェラーリ458イタリアとライバルたち 回顧録 前編

公開 : 2019.01.03 17:10

昔ながらのMTを搭載

さらにシフトダウンでは回転数を合わせる必要があり、空吹かしの回転数をチェンジアップライトで見張っていなければならない。高価な電子制御アシストはほとんどこのクルマには装備されていないので、ギアシフトをミスしてタイムをロスしたらすぐみんなに知れてしまう。

しかし、これはいうまでもなく911 GT3 RSの魅力でもある。現在新車で購入できるロードカーの中ではもっとも運転に没入できる、純粋でしかも乗り手を選ぶクルマであることに異論の余地はないだろう。

昔ながらのスポーツカーの方法論を忠実に具体化しているという意味ではベストであり、シンプルなアイディアを徹底的に追求した結果として、この種のクルマとして完成の域に達している。引き締まった足まわりと太いタイヤ、それに昔ながらの機械式リミテッドスリップデフという組み合わせにより途方もないグリップを生み出している。

このグリップ感はステアリングから直接感じられるもので、絶対的な速度では今回の他のクルマに劣るかもしれないが、フィールの豊かさは本当に素晴らしく、また正確なスロットルとそれに精密に比例して発生するパワーは、他のクルマの基準となるべきものだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像