スーパーカー対決 フェラーリ458イタリアとライバルたち 回顧録 前編

公開 : 2019.01.03 17:10

衝撃的なルックスのLFA

LFAの画像が出回っていたのはすでにずいぶん前からのことであり、わたし自身はこのカーボンファイバー製の車体をすでに見たこともあったのだが、初めてこのレクサスが自分のホームグラウンドで他のクルマと一緒に走っているのを、しかも何の心の準備もなく見かけたら仰天することは間違いない。

今回のコレクションにはこれより美しいシェイプのクルマも鮮やかなカラーのクルマもあったが、しかし最も衝撃的なシェイプがLFAだということには疑問の余地はない。まるで火星から、それも2050年の未来からやって来たように見える。

車内もそれに変わりはない。LFAのキャビンは他のクルマとは見事なまでに異なっていて、圧倒的なまでに満載されたハイテクのグラフィック表示と可動式のタコメーターには驚かされる。ただし、だからといってエルゴノミクスと扱いやすさの点で優位に立っているわけではない。

各スタッフがこのクルマを試すたびに、サイドブレーキの場所を探し回り、どうやってバックにギアを入れるか苦労するのを見物するのが楽しみでもあった(一度ニュートラルに入れないとどちらの方向にも進めないのである)。これがトヨタの他の製品だったらとんだ災難だったかもしれないが、スーパーカーというゲームではこれもひとつの貴重な体験となるのだから面白い。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像