スーパーカー対決 フェラーリ458イタリアとライバルたち 回顧録 後編

公開 : 2019.01.04 07:10

電子制御は皆無

しかし、ストレートが十分に長ければM600の強烈無比な加速力を武器に、フェラーリでもなす術はない。ノーブルはフェラーリのライバルと言えるだけの安定性とシャシーのバランスをも備えており、さらにステアリングのセットアップは今回のどのクルマと比べても最高の出来である。

そう、確かにノーブルに乗って地上をフェラーリよりも速く走ることは間違いなくできるだろうが、ただ正常な神経の持ち主なら、安全システムがあまりにも貧弱なこのクルマでそんなことはやらないはずだ。むしろコーナリングを楽しみながら、ストレートで終わりを知らぬパワーを満喫すべきだろう。

そういう意味では、このクルマのフィールは別の、一昔前の、ちょうどこのM600と同じツインターボV8を搭載していたフェラーリに似たところがある。これは別に驚くべきことではなく、実際にノーブルが造りたかったのはF40の現代版なのである。

もっとも、これ以上今回の勝負でノーブルについて詳しく吟味してもあまり意味はないだろう。これはレクサスにも当てはまることではあるが、このクルマはおそらくひとりのオーナーにとって唯一のスーパーカーとなるよりも、数台のコレクションの中の1台となる可能性のほうがはるかに高いはずだからだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像