長期テスト ベントレー・ベンテイガ(5) 初回点検 そのコストは?

公開 : 2019.02.22 20:10

喜びは格別 残りの日々は少なく

それでも、点検を終えたベンテイガとのドライブは素晴らしいものであり、プロの手でしっかりと整備を受け、万全の調子に整えられたクルマであれば、例えヴォクゾール・ヴィヴァであろうと、そのドライビングの喜びは格別なものだ。

他のクルマであっても、1000kmのドライブなど、ベンテイガと同じくらい容易くこなすことは可能であり、この大型ベントレーの燃費は相変わらず8km/ℓ前後というものだったが、点検費用と同じく、この燃費性能に関してもふたつの見方があるだろう。

2tをはるかに超える車重に、6.7ℓガソリンターボエンジンを組み合わせたクルマが、640km以上の航続距離を確保しているのだから、問題ないとも言える一方、間違ってもこのクルマを経済的だとか、万人向けのモデルだなどと評価することは出来ない。

だが、ベントレーが拠点を置くクルーの街にとって、このクルマがどれほどの雇用をもたらしたかを考えてみても良いかもしれない。

素晴らしいベンテイガとの日々だが、残念ながら次のオーナーのもとへと旅立つ日が近づいている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ベントレーの人気画像