フォルクスワーゲン・ポロTSI Rライン 国内試乗 「ちょうどよさ」評価

公開 : 2019.03.01 18:40

どんな感じ?

あの名車を思い出す

走りはじめて最初に感じるのはやはりシャシーの完成度の高さだ。

スポーティグレードであるRラインの名の通り、足回りにはダンピング特性が切り替わるショックアブソーバー、「スポーツセレクト」が標準で組み込まれており、ドライビングモードの切り替えによって走りの表情を変化させることができる。

標準装着のタイヤもTSIハイラインより1インチ大きな17インチを履く。それでも引き締まったアシとボディのマッチングは上々で違和感は一切なし。GTIのようにタイヤの存在感が前面に出る素振りもない。

前席のスポーツコンフォートシートはハイラインと同じものが備わるが、ホールド性や見た目のシャープさもスポーティグレードによく馴染んでいると思う。

箱根でポロGTIを試乗した時にも感じたのだが、決して道幅が広くない日本のワインディングではゴルフよりもポロの方が取り回しがしやすい。

一方今回試乗した大磯の山の中のような日常生活の中にあるちょっとしたワインディングでは、スピードに乗り切れないGTIより、軽快にラインをトレースできるTSI Rラインの方が気持ちいい。

コンパクトなボディサイズとちょうど良いパワーデリバリーは、以前試乗させてもらった初代のゴルフGTIよく似ていると思った。

ジャストサイズの気持よさに流行り廃りはないのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像