エルトン・ジョンが新車購入 フェラーリ365GT4 BB オークションへ

公開 : 2019.03.28 19:10  更新 : 2020.12.08 18:39

このクルマを購入した頃といえば

才能溢れる成功者であるアーティストが1台欲しがるのも説明がつくだろう。エルトン・ジョンが7番目のアルバム、「黄昏のレンガ路」をリリースした1973年に彼は365GT4 BBをオーダーした。

ロンドンにあるH.R.オーウェンを通して購入されたこの個体は翌年にエルトンの手元に届けられた。それまでの間、彼はエルトン独自のレーベル、ロケット・レコードを立ち上げた。

2台のフェラーリがある人生

オプションのエアコンとヴォクソン製のラジオを装備したこの個体は、1974年にエルトンの元へと届けられた。その年はニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでジョン・レノンとコラボした圧巻のパフォーマンスが披露された年でもあった。

そしてサー・エルトンのサリーにある自宅のガレージではもう1台のフェラーリとともに過ごした。エルトンは1973年にフェラーリをもう1台購入したのだが、なんとそれはより希少な365GTB/4デイトナであった。

どれほどエルトンがツアーの合間やスタジオとの行き来にフェラーリに乗ったかは不明だが、現在の状態を見れば、エルトンはさほど乗らなかったのだろうと推測できる。

エルトンは跳ね馬よりもピアノのキーの方を好んだのだろうか。

98 BOXのナンバープレートを装着したこのフェラーリは非常に良い状態を現在まで保っている。ノーマルのまま維持され、走行距離はたったの約1万5600kmとなっている。2012年には全体的な整備点検を受け、オークションには万全の状態で臨む。

工場とディーラーの当時の請求書も一緒に付属し、1977年に受けたMoTテスト(英国における車検)から始まる一連の整備に関する書類も残っている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

オークションの人気画像