英国版 認定中古車のすゝめ ポルシェ981ボクスター 高い価値を維持 マニュアルは希少

公開 : 2019.04.13 07:50

近年最高のシャシー

ボディは先代987より大きくなっていたものの、981ボクスターはより軽量且つパワフルなモデルであり、ステアリングフィールでは油圧式パワーステアリングを採用していた先代に劣る一方、はるかに現代的なキャビンと力強いルックスを持ち、快適な乗り心地と見事な衝撃吸収能力を見せるサスペンションを備えたシャシーは、公道におけるスポーツカーとしては近年最高の出来栄えを誇る。

こうした素晴らしいドライビング性能だけでなく、2016年登場の現行718ボクスターが、先代モデルほどの人気を得ることができていないことから、981ボクスターは高い価値を維持することが予想される。

現行モデルに積まれた4気筒ターボは、981が積む自然吸気フラットシックスのような見事なサウンドを響かせてはくれず、718ボクスターへの乗り換えを決意したオーナーは多くはない。

よりスポーツカードライビングを味わうべく、マニュアルギアボックスのモデルが欲しくなるかも知れないが、中古車市場に存在するボクスターのマニュアル車両の数は多くはない。

新車販売当時、多くがPDKを選択した結果、マニュアルモデルを探し出すのは容易ではなく、ポルシェ認定中古車で現在購入可能な3万5000ポンド(508万円)以下の車両は4台のみだった。それでも、PDKデュアルクラッチオートマティックも、それ自体でみれば素晴らしいギアボックスではある。

もし、265psのベーシックな981ボクスターがあまりにもパワー不足だと言うなら、3万4000ポンド(493万円)ほどを支払ってでも、315psを発揮するボクスターSが欲しくなるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ ボクスターの人気画像