行方不明のBMW M1(LPG仕様) 最高速記録、その後の苦難 オークションに出品

公開 : 2019.04.19 06:40

記録更新 不幸な運命

改造が成功したことは明らかだ。1981年10月17日、アートルはこのM1をドイツのエーラ=レッシエンに持ち込み、期待どおり記録更新となる301.4km/hという最高速度を達成したのだ。ただし、これを証明する公式の書類は残っていない。

不幸なことに、それからM1とそのオーナー達の運命は転落する。

記録達成からわずか数カ月後の1982年4月、アートルは飛行機事故により33歳で命を落とす。M1は何度か売買され、最終的に1993年に英国へ渡ってきた。しかし、悲劇はさらに続く。この新しいオーナーもまた、この世を去ってしまったのだ。

それから数年の間、街路に放置されていたM1は、あるミュージアムに貸し出されることになる。しかし、これも上手くはいかなかった。ミュージアムのキュレーターが勝手にこのクルマをいくつかの展示会で売却しようと画策したのだ。この目論見は失敗したものの、ミュージアムは閉鎖され、M1は放置されることになる。

最終的には、博物館に貸し出していた人物の家族が所有権を主張し、新たなオーナーを求め、エッセンのオークションに預けられることとなった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

オークションの人気画像