中古車市場の相場 誰が決めている? 英の査定企業を直撃

公開 : 2019.05.06 20:10

業界の勢力図が変化

「自動車メーカーはしばしばわれわれの価格に難癖をつけてきます。わたしは毎回、ただ単に市場を反映しているだけだと説明しています」

彼の同僚であるアンドリュー・ミーは将来的な価格変動の予測を担当している。彼が考慮に入れるファクターには供給超過、モデルのライフスパン、流行の変化、そして政治や経済の情勢にまでおよぶ。彼の予測は金融企業も参考にしているほどだ。

「もちろん、常に不確実要素はあります。例えば、ここ数年ではディーゼル車に対する見方が大きく変わったでしょう」

つい最近まで、キャップHPIとライバルのグラス・ガイド社がこの業界を支配していたが、状況は変わってきている。「わたしはオート・トレーダーが提供するリテール・チェックを使用しています。これはオプションやカラーなども考慮した上で、わたしのクルマの市場における位置付けを教えてくれるのです。実際、わたしのBMWは相場よりも1000ポンド(15万円)も高く売れました」

「消費者がマウスをクリックするだけで大量の価格データを比較することができるようになった現代では、価格自体の競争よりもその個体が持つ独自の魅力をアピールすることが重要になっています」

関連テーマ

おすすめ記事

 

中古車の人気画像